24歳男性のヒモ脱却日記

2020年10月に仕事を退職してから、現在の状況やこれからの活動などを報告していくブログです😶

RINX北海道札幌店の体験に行ってきた

 

 

こんにちは!!!

学生時代のあだ名は猿人類

毛深さに悩まされ続けて23年、そこら辺によくいるフリーターです。

 

私は札幌市に住んでいるので、札幌市にある脱毛サロンを中心に記事を書いていきたいと思います。内容は、良いところ良い、悪いところは悪いと、素直に中立に書いていきます!!!

 

 

今回は「RINX北海道札幌店」さんの体験に行ってまいりました!

 

f:id:kamexchan:20210311222544p:plain

 

 

入店した雰囲気からカウンセリングの内容・実際の施術の経験の話まで

8つに分けてご紹介していきたいと思います!!

 

前回のブログで「メンズクリア」さんの体験談を書かせていただきましたが

その内容は被ってくることが多数あります。

その記事も参考にしつつ、メンズ脱毛をご検討いただきたいと思います。

 

kamexchan.hatenablog.com

 

 

 

1.予約の混雑状況(予想される予約のスムーズさレベル)

2.「施術制限の中身」と「自分の適正」

3.「脱毛効果」の持続性や内容

4.脱毛施術で起こり得る「リスク」や「副作用」

5.総額の費用(目標到達までのトータル費用)と支払い方法の種類

6.別途料金の有無やキャンセル料などの中身

7.施術期間(目標到達までの目安期間)

8.脱毛器の種類や数・特徴

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

1.予約の混雑状況(予想される予約のスムーズさレベル)

 

予約のとりやすさや混雑状況は、「契約をする・しない」を左右するくらい重要な内容です。どれだけ設備や立地条件、施術コストや脱毛機器が優れていても契約後に予約が取れないのであれば何の意味もありません。

RINX北海道札幌店の場合は、地下鉄大通駅34番出口から出てすぐのところにあり、東豊線が最寄りの方は非常に通いやすい立地です!!

来店した印象は、メンズクリアさんよりは施術室は少ないかなという印象でした。

しかし、札幌店のホームページでスタッフを検索してみたところメンズクリアさんと同じくらいのスタッフが在籍していてこれなら部屋数が少なくても大丈夫なのかなとも思いました。

 

 

〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西1−5 4F 4号 丸大ビル

 

 

2.「施術制限の中身」と「自分の適正」

 

どのメンズ脱毛でも「日焼け肌での脱毛施術はNG」とか、「アトピー肌」や「敏感肌」の場合は相談しながらやって行きましょうとカウンセリングで担当の方から言われます。自分は肌が強いし問題ないのですが、外で行うスポーツをされる方や海水浴やキャンプに行った直後などは施術を受けられない場合があるらしいです。

 

僕の場合は夏にサッカーをするので、その場合は正直に担当の方に相談してくれれば大丈夫とのことでした。

 

自分の場合はこれくらいしか気になる事はありませんでしたがもしこの他に自分の肌に関することで問題点がある場合は、自分に適性がない場合には契約を見合わせる必要が出てきますので、このような施術制限の中身を確認することは「脱毛カウンセリング」での必須事項ですのでカウンセリングの時点で聞いておくことが必要です。

 

この部分はメンズクリアさんと同じ質問をしましたが、ほぼ同じ回答でした。

なので、フラッシュ脱毛に関してはどこの店舗に行っても同じ回答をするのではないかと思います。

 

3.「脱毛効果」の持続性や内容

 

脱毛に関してネットで検索を色々しましたが、特にエステサロンで「脱毛カウンセリング」を受ける際には、、「回数をこなせば少しずつ少なくなってくる」といった曖昧な案内で、あたかも「施術を受ければ受けるほどムダ毛が薄くなっていく」かのように説明されるケースが多くなっているようです。

 

 

 今回体験に行ったメンズクリアさんは「フラッシュ脱毛」を採用しているので永久脱毛ではないです。フラッシュ脱毛は抑毛と呼ばれていて持続する脱毛効果はございませんが(法的に規制されています)抑毛といえどしっかり脱毛をしていけば、ヒゲに関しては1ヶ月に一度くらい剃るまで抑えることができるそうです。

毛穴が目立たなくなり毎日剃っていたT字カミソリや電気シェーバーによる肌荒れがなくなり清潔感ある肌になっていきます。

 

ここまではメンズクリアさんと同じ回答でしたが、RINXさんはメンズクリアさんと違って自社独自でメンズ脱毛の器具を開発しており、フラッシュ脱毛の中ではかなり効果が期待できるとおっしゃっていました。

また、RINXで働いていた人が独立してメンズクリアを設立したそうで元祖フラッシュ脱毛はRINXさんは日本で1番実績のあるメンズ脱毛であることがわかりました。

 

内容はメンズクリアさんとほぼ変わらないのですが、少し痛みがメンズクリアさんと比べてあるかなという印象です。

お値段も月額制も出来ますが、トータルで考えると少し高くなるのかなという計算でした。

 

RINXさんは該当しませんがエステサロンでこのような説明を受けた場合は、「法的に制限されているはずなのに、そのような脱毛効果を提供しても良いのでしょうか?」と強く突っ込みを入れるくらいの気持ちで念押し確認した方が良いと思います。脱毛サロンでは年間1万件を超えるトラブル報告があるみたいなのですが、一番のトラブルは脱毛の効果に関することらしいのでこれは「リスク回避」という意味でもとても重要な内容です。

 

また余談ではありますが

前回メンズクリアさんは女性の声が聞こえましたが、本当に男性スタッフしかいないそうです。体験に行った時は女性の声は聞こえませんでした。

私はひげ脱毛のみを受けるのであまり気になる点にはなりませんでしたが、今後全身やVIOの部分を受けて行く予定のある方はそこを考慮して判断すべきだと思います。
 

4.脱毛施術で起こり得る「リスク」や「副作用」

2「施術制限の中身」と「自分の適正」でも書いたように

僕自身大きな肌トラブルの経験がないので大丈夫でした。他に不安があるとしてもフラッシュ脱毛の中でも比較的弱く広範囲にレーザーを当てていくので、特に心配することは無いのかなというのが僕からの意見です。

しかし、メンズクリアさんよりは少し強いレーザーを当てられる印象を受けたので肌トラブルが過去にあった方はカウンセリング時に詳しく 質問するといいと思います。

 

5.総額の費用(目標到達までのトータル費用)と支払い方法の種類

RINXさんは月額制と一括払いの2種類から選ぶことができます。僕は分割手数料が嫌だったので払うなら一括払いですと伝えたところ、分割でどうですか?と少し強引に話を進めてきた印象があります。

 

僕の場合その場で決めないで一度持ち帰って決める担当の方に事前に話していたので細かく値段を出した訳ではないのですが、担当の方が施術から2週間が経過していないと行けないので最高でも月2回施術を受けられます。総額はは他の脱毛サロンと変わらないとは思いますが、一括払いができる分、分割手数料がかからない方法も取れることは施術を受ける側からすると選択肢が広がり、より検討できると感じました。

 

プラン内容によってそれぞれにメリット・デメリットがございますが、最終的に「そのプランで契約した場合トータル費用はいくらになるのか?」「それで希望の脱毛効果が得られるのか?」などをしっかりと確認しましょう。

 

前回僕は費用のことばかり気にして肝心の脱毛効果の話をおろそかにしてしまったので、今回は聞きました!

 

10回だと効果は半分

20回だと7割

30回だと9割以上

 

とのことでした!

 

また、「部分的に追加する場合はどのような料金体系になるのか?」なども重要な情報です。施術費用の総額を曖昧にしたまま帰宅してしまうと、後からまた悩まなければならなくなります。

この部分はRINXさんは、支払った回数分が終わっても施術を受けた部分に関しては

1回につき正規の値段から80%割引された値段で永久的に受けることができます。

あくまでフラッシュ脱毛なので今後少しずつ毛が生えてくるのですが、その都度施術を受けることができます。

ですので1回しか受けたくないのに余計な回数を支払うこともないですし、自分の気になったタイミングで脱毛できるので非常に優しいシステムではないかと思います。

 

 

6.別途料金の有無やキャンセル料などの中身

別途料金とは、たとえば施術日当日の「シェービング費用」や「表面麻酔」を使用する場合の利用料金などです。また、予約のキャンセルルールなどもあるのが通常で、当日キャンセルはキャンセル料が必要になる場合も少なくありません。

 

メンズクリアさんと同様で、RINXさんは前日の営業時間内であればキャンセル料は頂かないそうです。このあたりをしっかりと確認しておかないと、後々嫌な思いをしてしまうケースがございます。どうせなら最後まで気持ちよく脱毛施術を受けたいと思いますので、事前に確認しておき、そのルールに従ってうまく調整するようにすると良いでしょう。

 

7.施術期間(目標到達までの目安期間)

 

各患者さまによってそれぞれに「このようにしたいという目標地点(ゴール)」があると思います。

僕の場合はヒゲ脱毛のみで、2年以内に8割のヒゲを無くしたいという明確な目標がありました。

しっかりとそのゴールをカウンセラーにお伝えし、その状態に辿り着くまでにどれくらいの「施術期間」と「施術回数」が必要になるのかの目安を確認しておきましょう。

 

RINXさんは、2年あればほぼ完了するとおっしゃっていましたので目標と同じくらいで完成すると考えるとかなり自分の理想と近いものがあるなと思いました。

 

医療脱毛(レーザー脱毛)であれば、一般的に2~3ヶ月毎の同部位施術を5~6回程度受けていただくことで概ねお手入れ不要の状態を目指せます。このことから、トータルで1年~1年半程度の施術期間が必要になりますので、医療脱毛の方が目標的には合っているなと感じていましたが、結局フラッシュ脱毛でも医療脱毛でも2年はかかるのではないかなと感じました。

 

8.脱毛器の種類や数・特徴

 

RINXさんはメンズクリアさんと比べて痛みが少し大きいなと思いましたが、元々痛みがかなり抑えられているフラッシュ脱毛なので僕は許容範囲内の痛みでした。

痛みに非常に敏感な人もとりあえずチャレンジしてみて、これでもすごく痛くて厳しいと思った方はメンズクリアさんに通うことがベストかなと僕は思います。

 

しかし、各脱毛サロンやクリニックによって、導入されている脱毛機器の種類や数が異なります。言うまでもなく、複数機種導入されている方が施術の幅が広がりますし、同じ脱毛器でも1台より2台あった方が予約の取りやすさをサポートしてくれます。

 

 

 

まとめ

僕個人の印象だとひげ脱毛に関しては

痛みに耐えるのが極端に苦手だと思わない方や一括で払えるお金を持っていて、分割手数料が掛かるのが嫌な方、あるいは脱毛に掛ける時間に余裕がある方はRINXさんが合っているなと感じました。

僕は期間の部分で条件が一致に限りなく近いので、RINXさんでの脱毛は1週間以内に

結果を出すということで即決はしませんでしたが、かなり前向きに検討したいという旨を伝えました!

他のメンズ脱毛のカウンセリングは30分も掛かった事はなかったのですが、RINXさんは1時間もかけて丁寧に説明して頂きスタッフの対応の良さを感じました。

今後脱毛をするということになってもこの対応の良さや人の雰囲気の良さは、予約がスムーズさや立地に勝る重要な条件だということが改めて感じました。

まずは一回お悩み相談に行ってみてもいいのではないでしょうか??

 

 

前回行かせていただいたメンズクリアさんの体験談のブログを

載せておきます!!! 

kamexchan.hatenablog.com